㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク




偽りのウイルス検出メールにご注意
virus.jpg

最近、メールの件名に「ウイルス検出のお知らせ」という偽りのメールが届くようになった。
件名が「トロイの木馬が検出されました」、「ウイルスが検出されました」、「ウイルス検出のお知らせ」などと日本語で偽装するなど、
人間心理のスキを突く新手の迷惑メールに注意が必要です。

毎日大量の迷惑メール処理にうんざりしているのに思わずクリックしそうになってしまいました。
メールに添付されたファイルを開くと「トロイの木馬」(Trojan.Peacomm)ウイルスに感染するそうです。

こんなもの誰が作るのでしょうか。
世の中にウイルスが無くなれば快適なパソコンライフが送ることができるのに・・・
そうなればセキュリティソフト販売会社は存続の危機になるでしょうね。

スポンサーリンク




スポンサーサイト

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

大容量のメールをOutlook Expressで分割して送る方法
outlookexpress6.jpg
Outlook Expressで分割して送る方法です。
大切なデータを他の転送サービスサイトに送信するのはちょっと心配な方に。この方法なら直接相手に大容量メールを送信できます。

■送信
OutlookExpressで「ツール」→「アカウント」→「メール」のタブを開きます。
ここで普段使っているアカウントを選択し、「プロパティ」を開きます。

さらに「詳細設定」のタブを開いて、「次のサイズよりメールが大きい場合は分割する」
という項目があり、チェックをいれると有効になります。

デフォルトは60KBですが、ちょっと小さすぎるので512KBぐらいでよいかと思います。
2MBのメールなら4通に分割されて送信できます。
自動で分割されて送信されるのでいつもと同様にメールを送信できます。

■受信
分割したメールの受信はすべての分割メールがそろった時点で、自動的に結合処理してくれます。そして1通メールとして受信トレイに置かれます。受信中の分割メールは途中で開いてしまうとうまく結合できない場合があるので注意が必要です。
また、相手側がOutlook Expressを含めメールの分割送受信機能をサポートしているメール・ソフトウェアが必要となります。

関連記事
無料の大容量ファイル転送サービス

スポンサーリンク




無料で使える大容量ファイル転送サービス
 
インクジェット出力データ等のメールを送信する場合、送信メールのサイズが大きくなってしまうことがよくあります。
相手のメールサーバー(プロバイダ)によっては、受信メールサイズに制限を加えていることがあり、大容量のメールを送信してもエラーで戻ってきてしまいます。
そこで、無料で使える大容量ファイル転送サービスサイトがありますのでいくつかご紹介します。
時間帯によっては送受信が遅くなる場合があります。無料なので文句は言えませんが・・・。



filesend.jpg
宅ふぁいる便 
大阪ガスグループが運営する日本最大のファイル転送サービス。SSL暗号化対応なので信頼性は高い。
サイズ制限:50MB/10ファイル/会員登録必須
保存期間:3日間



datadeliver.jpg
データ便/セキュリティ便 
無料のファイル転送サービス。
サイズ制限:100MB/10ファイル/会員登録不要
保存期間:3日間



okurin.jpg
おくりん坊 
無料のファイル転送サービス。企業向けに有料版も販売している。
サイズ制限:250MB/1ファイル/会員登録必須



fileocool.jpg
ファイルオクール 
シンプルで簡単な利用者登録不要でファイル送信できる。
サイズ制限:100MB/1ファイル/会員登録不要
保存期間:3日間



ファイルポスト
10ファイル、合計250MBの大容量ファイル・データの受渡しが可能。 無料でファイル共有も可能。
サイズ制限:250MB/10ファイル/会員登録不要
保存期間:2日間




関連記事
大容量のメールをOutlook Expressで分割して送る方法

スポンサーリンク




テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。