㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
フォントをインストールせずに一時的に使えるようにするには?
大量のフォントをインストールすると動作が重たくなったり、システムが不安定になったりすることがありますが、
この方法を使えばフォントをインストールすることなく一時的に利用することができます。

1.エクスプローラーで使用したいフォントを表示します。
試しに英数フォント「Aachen BT(TrueType)」を選択してみます。
font_WS000001.jpg

2.一時的に使用したいフォントをWクリックするとフォントウィンドウが開きます。
font_WS000002.jpg

3.フォントウィンドウを閉じずにイラストレーター(どのアプリケーションでも有効だと思います)を起動します。

4.これでイラストレーターのフォントリストに使用したいフォントが表示されているはずです。

■実行前
font_WS000004.jpg

■実行後 Aachen BTが追加されました。
font_WS000003.jpg

専用ソフトを使わず簡単な作業で利用可能なので是非、やってみてください。
フォントは1書体に限らず複数でも対応しますが、
フォントウィンドウを閉じると使えなくなるので使用したフォントは「アウトライン化」し保存しておくことをお勧めします。

ランキングに参加しています。


スポンサーリンク




関連記事
エクスプローラでフォルダサイズを一覧表示「Folder Size」
あると便利なフリーソフトのご紹介。

エクスプローラでフォルダサイズを一覧表示できるソフト「Folder Size」

エクスプローラーでフォルダファイルサイズを確認したい場合、フォルダを右クリックして[プロパティ]を選択して確認することができます。しかし、この作業は多くのフォルダを確認するには非常に面倒です。
そこで「Folder Size」を使えばエクスプローラー上で各ファイルのように表示されるようになります。

フォルダ容量を表示するには、インストール後にエクスプローラのフォルダウィンドウで[名前]や[更新日時]などと書かれたタイトル部分を右クリックし、メニューで[フォルダサイズ]を選択すれば確認することができます。

オプション設定はコントロールパネルに追加された「Folder Size」より変更が可能です。
オプション設定では表示単位を“GB”や“KB”から選択できるほか、バックグラウンドでフォルダサイズを計算するかどうかなどのパフォーマンスに関する設定も可能です。

ダウンロードは以下から
窓の杜 - Folder Size V2.3

ランキングに参加しています。


スポンサーリンク




関連記事
フリーのファイル復元ソフト「Data Recovery」
お勧めフリーソフトのご紹介です。

ゴミ箱から大事なファイル削除してしまって困ったことはありませんか?
誤ってデジカメのメディアをフォーマットしたことはありませんか?
そんな時、この「DataRecovery」を使えばファイルを復元することができます。

DataRecovery1.jpg

特徴
・なんといってもフリー!
・インストール不要。ダウンロードしたフォルダのDataRecovery.exeをダブルクリックするだけでOK。
・動作が速い
・目的のフォルダを絞り込める
・復元率が高い
・操作が簡単
・FATだけでなくNTFSファイルシステムに対応
・フォーマット後の復元やファイルの完全削除もできる
・各OSに対応(Windows 9x/Me/NT4.0/2000/XP/Vista)

有料の復元ソフトが多い中この機能でフリーとは申し分ないですよね。
削除してしまった直後なら復旧率はかなり高いようです。

インストール不要なのでUSBフラッシュメモリー等に保存しておけば、
出先で万一削除してしまった時に役に立つかも知れません。

古いパソコンはUSB端子が非搭載のものもあるので(Windous98が出た当初はUSB端子が付いていないものが多かったと思います)3.5インチFDDにも収まるファイルサイズなので1枚用意してもいいかも。

それにしても最近のUSBフラッシュメモリーの価格って安くなりましたね。
安いものは低速なものが多いけど、4GBが5,000円台で買えるまでになりました。
私なら多少高くても高速なものを選びますが・・・。

あと気になっているのが大容量化したUSBメモリー「シリコンHDD」です。
価格は16GBで16,000円前後なので割りと安いですね。
shd-u_bw_p[1].jpg
USB2.0対応 シリコンHDD SHD-U16G

シリコンHDDはリムーバブルドライブとしての認識ではなく、
固定ドライブHDDと同じ扱いとなるのでパーテーションの設定も可能だそうです。
16GBあればシステムのバックアップもできてしまいますね。
気になる速度ですが約960MBの単一ファイル読み出しはなんと33秒だそうです。
メーカーのサイトには書き込み速度が表記されていないのが気になります。
遅くて載せれないのかな?
すみません。
だらだらとUSBメモリーの話になってしまいました。

さて、ファイルを復元できるからといってあまり頼りにしてはいけないと思います。復元できないケースもあるので、やっぱり日頃のバックアップは忘れずに・・・。

ダウンロードは以下から
DataRecovery 2.3.3

ランキングに参加しています。


スポンサーリンク




関連記事
CD、MO、DVDなどのファイル構成を記録・簡単検索する「メディアステンシル」
CDやDVDにバックアップしたファイルを探すのに困っていませんか?

メディアステンシルはCDやDVDなど複数メディアのディレクトリ構成をデータベース化するソフトです。
バックアップしたCD、DVD、MO等のメディアのファイル情報を一括してデータベース化して、目的のファイルがどのメディアにどのフォルダに保存されているかを高速に検索できます。

使い方は非常に簡単。リスト化したいディスクを入れて登録するだけです。検索も速くお勧めフリーソフトです。

ダウンロード及び詳細は以下から
[CD、MO、DVDなどのファイル構成を記録・簡単検索する「メディアステンシル」]の続きを読む

スポンサーリンク




関連記事
フリーロゴサイト
EPSデータを無料でダウンロードできるロゴサイトです。

↓F1マシン用のロゴがあります。
F1ロゴタイプ特集

↓マーク類が豊富にあります。
EPS Data Free download

↓企業、ブランド、商品、企画等があります。
ロゴの杜

そのほかダウンロードできるサイト(海外)
Logotypes
Brandsoftheworlf.com

ランキングに参加しています。


スポンサーリンク




関連記事
Photoshop用ブラシが無料でダウンロードできるサイト「PS Brushes」
photoshop_brushes.gif

さまざまなジャンルのPhotoshop用ブラシがたくさんあります。
センスのいいものが多く簡単にビジュアル表現ができるので私もよく使用しています。
200種類以上のブラシセットがあり今後もどんどん追加されるようです。(要チェック)
PS Brushesサイト

ここのサイトもブラシセットがたくさんあります。
Browse deviantART: Photoshop Brushesサイト

ランキングに参加しています。




スポンサーリンク




関連記事
このサイトについて
当サイトへお越しいただきましてありがとうございます。
㈱岐阜黒曜社システム部では、サイン業における豊富なノウハウと実績をベースに、カッティングシステムと大型インクジェットシステム、大判ラミネーターなどの販売を行っています。最新機器を導入しコストパフォーマンスを追及し、お客様に合わせたシステムをご提案いたします。

お客様のためのお客様への営業、いかに良い製品を提供し、購入してもお客様に喜んで使って戴かなければなんの役にも立ちません。喜んで使っていただけるためには最善のアフターサービスが必要です。販売した後にこそ本当の仕事がスタートする。この認識に基づいて仕事をいたします。

弊社ではインクジェットメディアやラミネートフィルムの販売も行っています。
安心してご使用して頂くために様々なディアの耐候試験を行い、その中でおすすめできるものだけを販売しています。
また、グラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)、フリーソフトなどに関する役立つ情報などご紹介していきます。
少しでも皆さまのお役に立てればうれしく思います。
よろしくお願いいたします。



◆禁止事項
・画像の直リンク。
・配布目的での掲載。商用、非商用を問わず再配布は禁止です。
・全ての画像やデータ等の無断転載。

ご紹介しているフリーソフトのご使用は全て自己責任でご利用ください。
使用中に不具合・トラブル・損害等あっても、当方は一切の責任はないものとします。
ご了承いただきました上でのご利用をお願い致します。

◆商標について
当サイトに表示されている商標、サービスマーク及びロゴ等は当社又はその他の所有権者に帰属します。

◆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 ご自由にリンクしていただいてOKです。
サイト名 GKsys-blog
サイトURL http://gksys.blog114.fc2.com/
管理人 木村

スポンサーリンク




お問い合わせは・・・
株式会社 岐阜黒曜社 システム部
〒501-3154 岐阜市岩田東1丁目149番地
TEL.058-244-1007 FAX.050-7502-0684
担当 木村

月曜~土曜 午前9:30~12:00、午後13:00~17:30
但し、第2,4土、日、祝日、夏期休暇、年末年始及び会社の特別行事日は
休みとさせていただきます。
商品に関するご質問・ご相談等ありましたら何でもお気軽にお問い合わせください。





スポンサーリンク




通信販売法に基づく表示
販売業者
株式会社岐阜黒曜社 システム部

運営責任者
木村邦彦

所在地
岐阜市岩田東1-149
TEL 058-244-1007
FAX 058-213-5818

E-Mail
system●gksys.jp(●→@に置き換えてください)

返品代金以外の必要料金
振込手数料、配送料

お支払方法
銀行振込

引渡し時期
在庫のあるものは3日以内です。

お支払い期限
弊社からの注文確認後3日以内(ご入金が確認できない場合は、キャンセル扱いとさせて頂きます。)

返品期間
不良品や発送ミスの場合は交換させていただきます。
それ以外の理由によるお取り替え・ご返品には応じられませんのでご了承ください。

返品送料
お客様の都合による返品はお客様の負担となります。

スポンサーリンク




会社概要
会社商号
株式会社 岐阜黒曜社
建設業の許可 内装仕上工事業
岐阜県知事許可(般-7)第9095号 平成7年12月5日

会社の設立
昭和47年10月2日

会社の資本金
¥10,000,000

会社の所在地
〒501-3154 岐阜市岩田東1丁目149番地
TEL.058-244-1007 FAX.058-213-5818

代表役員氏名
代表取締役社長 木村邦彦

営業品目
マルチポップカッティングシステム(三菱マルチポップ販売代理店)
大型インクジェットシステム
オーダーメイド壁紙「プリンテリア」
インクジェット出力サービス
各種サイン制作

スポンサーリンク