㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。

スポンサーリンク




中古パソコン IBM Lenovo ThinkCentre M51 Ultra Small
2010年も残すところあとわずかとなりました。
ご訪問者の皆さま、今年一年ありがとうございました。
2011年も皆さまにとって素敵な一年となりますように!
それでは、よいお年をお迎えください。




IBM Lenovo ThinkCentre A52に続き、
IBM Lenovo ThinkCentre M51 Ultra Smallがお手頃な価格であったので2台購入しました。

とてもコンパクトなのに高性能。また必要なインターフェースもそろっています。
キーボード、マウスはブラックで新品でした。
Pentium4 3.2G LGA775、DDR2 1GB、HDD80GB、スリムコンボ(CD-RW+DVD)、LAN USBx6、パラレルポートx1、シリアルポートx1
OSは中古PC用のWindows XP Pro SP3(CD-ROM)が付属。

R0041185.jpg

斜め前から。
R0041195.jpg
[中古パソコン IBM Lenovo ThinkCentre M51 Ultra Small]の続きを読む

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

中古パソコン IBM Lenovo ThinkCentre A52
R0041033.jpg

Windows XPの販売が終了したにも関わらず今だ人気のあるXPですが、ソフトや周辺機器がXPまでにしか対応していないなどの理由から、中古パソコンもWindowsXP搭載のものが売れているようです。
買える時に買っとかなければと思い中古パソコンを2台購入しました。

IBM Lenovo ThinkCentre A52
Pentium4 3.2G LGA775、RAM1GB、HDD80G、スリムコンボ(CD-RW+DVD)、LAN、USBx6、パラレルポートx1、シリアルポートx2
[中古パソコン IBM Lenovo ThinkCentre A52]の続きを読む

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

パソコンが起動できない! Windows ME
ある看板屋さんのパソコンが起動できないから何とかして欲しいと連絡がありました。
ある日突然電源が入らなくなったとのこと。
他メーカーのカッティングシステムでしたがとりあえず見てみることに・・・。

R0041341.jpg

その場で症状の確認はできましたが、
電源ユニット、マザーボード、BIOSなど様々な原因が考えられるため、
お持ち帰りしました。パソコン本体のみ。マニュアル等はなし。
[パソコンが起動できない! Windows ME]の続きを読む

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

SSDのベンチマーク
OS、アプリ等すべてインストールできたところで CrystalDiskMark3.0 を使って
SSDとHDDの性能を比べてみました。

Crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
R0041080.jpg
[SSDのベンチマーク]の続きを読む

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

Photoshop CS5での32bitと64bitのメモリ使用状況
パソコンに24GBのメモリ搭載していても、
32bitアプリの場合は扱えるメモリに制限があり、
下記のように使用可能なRAM容量は3255MBしか使えませんが・・・

Photoshop CS5 32bit
PS_CS5_x32.jpg

それが64bitアプリでは搭載された分だけ有効に使うことができます。

Photoshop CS5 64bit
PS_CS5_x64.jpg
[Photoshop CS5での32bitと64bitのメモリ使用状況]の続きを読む

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Windows7 Pro 64bitの互換モードについて
64bitのOSはXPで使っていた32bitアプリが使えない場合、Windows7には従来のアプリを旧OSの設定で実行させる「互換モード」という機能があります。

Illustratorv9.jpg

IllustratorV9はインストールできても起動しませんでしたが、
互換モード(WindowsXP SP3)で動作することができました。

※アイコン上で右クリック→プロパティ→互換性タブ→互換モードをチェックし旧OSを選択する。

デフォルトフォントのMSゴシック、MS明朝が使えないので、
XPで使っていたMSゴシック、MS明朝のフォントをコピーして、
Program Files(x86)→Adobe→Illustrator 9.0.2→必須ファイル→Fontsに入れれば使えるようになります。
旧アプリを64bitで動作させるのはいろいろと問題があるようですね。

ちなみにPhotoshop5.0Jはインストールもできませんでした。
実行させる方法(XPでインストしたファイルをコピーして使う)もあるみたいですが試していません。
どうしても使いたいという場合は「XPモード」をいれるしかないですね。

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

爆速のSSD C300
4年前に組んだ自作PCの処理能力不足を感じ、
今回はSSD搭載の爆速パソコンを自作しました。

R0041165.jpg

マザーボードは多少高くてもいいものを・・・
ということで ASUS RAMPAGE3 FORMULA。
チップセットは INTEL X58+ICH10R。
R0041096.jpg

高品位な部品・・・安定性は申し分ないはずです。
R0041109.jpg
[爆速のSSD C300]の続きを読む

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

メールで来た圧縮ファイルを解凍したら文字化けが・・・
WindowsでMACからメールで受信した圧縮ファイル(ZIP)を解凍すると文字が化けが起こるようです。

例えばこんな風に・・・

解凍前 印刷用データ.zip
解凍後 繝ゥ繝ウ繝帙y繝ォ繧ュ繧吶・繝九��繧キ繝ォ繝上y繝シ繧ッ繧吶Ξ繝シ.jpg

ファイル名だけの問題でデータとして開くことはできるんですが、
ファイル名が分からないとなにかと不便です。
またファイル名をいちいち変更するのも面倒ですよね。

解凍後の文字化けしないようにするには・・・
たくさんある圧縮・解凍ソフトのなかで、
「Explzh for Windows Ver.5.69」がうまく解凍できるようです。

explzh02.jpg

なんでそうなるの?
MacOS X では「Unicode」というコード系で管理しているのに対して他のOSでは「EUC」や「Shift-JIS」コードを用いているからだそうです。
それに対応しているExplzhは優れものですね^^
作者さまに感謝です。

スポンサーリンク




関連記事

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

