㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
高精度な地図データを作成できる「MapDxfMaker」
誰でも高精度な地図データを無料で簡単に作成できる凄いフリーソフト「MapDxfMaker」。
国の公的機関(国土地理院)が提供するデータを利用しているので信頼性は間違いなし!
その数値データを地図データ(DXF)に変換してくれるという優れものソフトです。

MapDxfMaker06.jpg

スポンサーリンク




MapDxfMakerの起動画面。
MapDxfMaker07.jpg
地図データは国土地理院のサイトからGML形式のデータをダウンロードしなければいけません。
1つの県で数Gバイトの容量を必要としますので、HDDには十分な空き容量が必要です。
それもそうですね。住宅一軒一軒まであるのですから・・・。

変換したデータをイラレで読み込んだ状態。
MapDxfMaker01.jpg

地図データはレイヤー毎に分かれているので修正が容易ですね。
MapDxfMaker03.jpg

パラメータの設定により様々な地図を作成でき、ベクトルデータなので拡大しても劣化しません。
すごいソフトですよね。いろいろ活用できそうです。
作者さまに感謝です。

作者HP MapDxfMaker
関連記事

スポンサーリンク


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック