㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
XTMemo - シンプルで使いやすいメモソフト
お勧めフリーソフトのご紹介。

XTMemoはリスト表示と検索で管理するテキストファイルベースのメモソフトです。

xtmemo.gif
(画像は作者のサイトからお借りしました)

シンプルで使いやすく、思いつくままメモを作成しておくことができます。
自動保存機能により、作成と同時にメモの内容が保存されるので、保存操作を意識する必要がありません。
うっかり保存するのを忘れても大丈夫ですね。

気づいたことをメモ帳を開き、メモを記入して保存する。
このやり方だと、後々メモが増えてくると管理が大変になってしまいます。

このソフトを使えば、カテゴリごとにファイルを分けてメモを分類することができ、多数のメモが一括管理ができるでのとても便利です。
画像や他のファイルへのリンクが、エディタ部分にファイルをドラッグ&ドロップするだけでメモとして残せる点も嬉しいですね。
挿入したファイルリンクは、ダブルクリックすれば関連付けアプリケーションで起動することができます。
さらに、リンク先が画像ファイルの場合は、縮小画像をポップアップでプレビューすることも可能です。
たとえば、Web上で見つけた有用な情報と関連する画像リンクを挿入しておけば、テキスト形式のデータベースとしても役立ちますね。

ダウンロードは以下から
窓の杜 - XTMemo
具体的な説明等はXTMemoホームページを参照してください。

FC2ブログランキングに参加中!
応援ありがとうございます。

関連記事

スポンサーリンク




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック