㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
大容量のメールをOutlook Expressで分割して送る方法
outlookexpress6.jpg
Outlook Expressで分割して送る方法です。
大切なデータを他の転送サービスサイトに送信するのはちょっと心配な方に。この方法なら直接相手に大容量メールを送信できます。

■送信
OutlookExpressで「ツール」→「アカウント」→「メール」のタブを開きます。
ここで普段使っているアカウントを選択し、「プロパティ」を開きます。

さらに「詳細設定」のタブを開いて、「次のサイズよりメールが大きい場合は分割する」
という項目があり、チェックをいれると有効になります。

デフォルトは60KBですが、ちょっと小さすぎるので512KBぐらいでよいかと思います。
2MBのメールなら4通に分割されて送信できます。
自動で分割されて送信されるのでいつもと同様にメールを送信できます。

■受信
分割したメールの受信はすべての分割メールがそろった時点で、自動的に結合処理してくれます。そして1通メールとして受信トレイに置かれます。受信中の分割メールは途中で開いてしまうとうまく結合できない場合があるので注意が必要です。
また、相手側がOutlook Expressを含めメールの分割送受信機能をサポートしているメール・ソフトウェアが必要となります。

関連記事
無料の大容量ファイル転送サービス

関連記事

スポンサーリンク




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック