㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
壊れたBuffalo Link Station HD-80LANからデータを取り出す方法
5~6年前に購入したLink Station(NAS)が壊れました。
長年使ってきたLink Stationがとうとう力尽きたみたい。

LS01.jpg

使用中DINGランプが点灯し電源が勝手にOFFに・・・
再度入れなおしても数秒でOFFになってしまう。

どうしても一部のデータを取り出したいので分解してみた。

スポンサーリンク




背面にある1本のビスを外して、
下記のようにツメを押さえながらスライドすれば外れます。
LS08.jpg

バラした状態です。
LS02.jpg

基盤をアップ。意味はありません、とりあえず撮っておこうかなと・・・。
LS05.jpg


取り出したハードディスクはWestern DigitalのWD800でした。
LS03.jpg


このような時に役に立つ「USB2.0 to SATA+IDE CABLE」を取りつけ、
USBケーブルをパソコンに接続!・・・う~んやっぱり認識しない。
LS07.jpg

調べたら、Link StationはLINUXベースのOSで動作しているという。
認識させるにはLINUXのOSをインストールして・・・そんな面倒なことしなければならないのかと
色々調べたらあるんですね便利なものが・・・

DiskInternals Linux Readerというアプリを発見!
LS09.jpg
これはWindows上で動作しLinuxでフォーマットされたパーティションからファイルを救出できるという便利なフリーソフト。

インストールして実行したら、ちゃんとドライブが認識されました。
使いなれたエクスプローラー風の画面で操作しやすい。
ただ日本語のファイルには対応していないのでファイル名が化けますが・・・。

とりあえず無事ファイルを救出することができました。
このソフトの作者に感謝です。
関連記事

スポンサーリンク


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
感謝感激です
linkstation LS-WHGL/R1(2.0T)を使っているのですが、雷の影響かわかりませんが、リンクステーションが常に暴走状態、ネット上で認識しなくなり、USBで直接繋いでもPCで認識しない状態に陥ってました。HDを取り出し、PCのマイコンピューター上で認識されず、困っていたところに御社のブログを拝見致しました。RAIDのHDいざという時良いじゃないかと思っていたのですが、今回のトラブルで逆にいざという時の復旧の難しさを認識させられました。見ず知らずのものでございますがこの度は助かりました。有難うございます。
2011/11/07(月) 01:59:43 | URL | とおりすがりのものです #-[ 編集]
とおりすがりのものですさんへ
コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。
復旧できてよかったですね。
2011/12/06(火) 13:39:10 | URL | nana #-[ 編集]
ありがとうございました
linkstationが認識しなくなり、いろいろためしてみてこちらのブログを見つけました。
無事ファイルの取り出しに成功しました。ありがとうございました。思い出のファイルがたくさんありましたのでとても感謝しております。
偶然にも同じ岐阜県の会社とのことで、がんばってください!!
2012/03/18(日) 14:04:32 | URL | gifukennminn #-[ 編集]
gifukennminnさま
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
復旧できてよかったですね^^
2012/05/12(土) 11:05:09 | URL | nana #-[ 編集]
本当にAZS!!
コメントされてらっしゃる方と同様、あれこれ試したのですがどれもダメで…こちらの記事で一発解消いたしました。Linux環境って大事だなぁと…w本当にありがとうございました!!
2012/05/22(火) 15:49:28 | URL | nomura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先代のLANDISKのファームウェアが破損してから幾年月、ついに取り残されたデータを救出することに成功しました。 以前人力検索で回答をもらったとおり(LANDISKが壊れました(HDL-GX300)。 ファームウェアをインストール中に応答が無くなり、PCと接続できなくなりました。
2010/02/11(木) 00:15:46 | 鵜の目鷹の目