㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
Illustrator CS4で入力した数値が小数点になってしまう現象
illustrator_cs4_01.jpg

Illustrator CS4を使ってはじめて思ったことですが、
変形の数値表示がなんだかおかしい。
変形パレットで入力した数値がなぜか小数点になってしまい、
わずかですが誤差が表示されてしまいます。

illustrator_cs4_02.jpg

スポンサーリンク




線を太くして拡大してみたら・・・
線を太くしている部分までの寸法となっているではないですか。
原因は線の太さが情報として含まれるためだったんです。
illustrator_cs4_03.jpg

「編集」→「環境設定」→「一般」の「プレビュー境界を使用」のチェックを外せば、
線の太さは変形パレットの数値には影響されないようになります。
illustrator_cs4_04.jpg

こんな感じ。
illustrator_cs4_05.jpg

この機能は便利ですがデフォルト設定がオンになっているのが紛らわしい。
「プレビュー境界を使用」の設定はデフォルトの状態でオフにしてほしかったですね。
関連記事

スポンサーリンク


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/09(水) 17:31:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック