fc2ブログ
㈱岐阜黒曜社システム部のブログです。 主に大型インクジェットシステムやグラフィックソフト(フォトショップ、イラストレーター)に関する情報などをご紹介していきます。
フォントをインストールせずに一時的に使えるようにするには?
大量のフォントをインストールすると動作が重たくなったり、システムが不安定になったりすることがありますが、
この方法を使えばフォントをインストールすることなく一時的に利用することができます。

1.エクスプローラーで使用したいフォントを表示します。
試しに英数フォント「Aachen BT(TrueType)」を選択してみます。
font_WS000001.jpg

2.一時的に使用したいフォントをWクリックするとフォントウィンドウが開きます。
font_WS000002.jpg

3.フォントウィンドウを閉じずにイラストレーター(どのアプリケーションでも有効だと思います)を起動します。

4.これでイラストレーターのフォントリストに使用したいフォントが表示されているはずです。

■実行前
font_WS000004.jpg

■実行後 Aachen BTが追加されました。
font_WS000003.jpg

専用ソフトを使わず簡単な作業で利用可能なので是非、やってみてください。
フォントは1書体に限らず複数でも対応しますが、
フォントウィンドウを閉じると使えなくなるので使用したフォントは「アウトライン化」し保存しておくことをお勧めします。

ランキングに参加しています。


スポンサーリンク



フリーロゴサイト
EPSデータを無料でダウンロードできるロゴサイトです。

↓F1マシン用のロゴがあります。
F1ロゴタイプ特集

↓マーク類が豊富にあります。
EPS Data Free download

↓企業、ブランド、商品、企画等があります。
ロゴの杜

そのほかダウンロードできるサイト(海外)
Logotypes
Brandsoftheworlf.com

ランキングに参加しています。


スポンサーリンク